打上花火の値段はいくら? - 花火の豆知識と日本の花火大会

花火&花火大会の豆知識
スポンサーリンク


打上花火の値段はいくら?

DSC04006.jpg

誰もが興味のある花火の値段

花火の値段は大きさで相場が決められているようです。

花火の大きさは前回かきました→

ただし、花火大会となると、花火の値段の他に、打ち上げのための設備、人件費、警備などの経費も必要になります。だいたい、1万発の花火大会の規模で1億円ほどがかかるようです。

打ち上げ花火の値段は、「公益社団法人 日本煙火協会」により目安が定められているようです。

花火は芸術作品
芸術品なので花火師が値段を決めて、値段なんてあってないような世界とだと思っていましたが・・・・
きちんと協会が方向付けしているようです。
さすが!

スポンサーリンク




当然、花火にも単調なものから凝ったものまでいろいろありますから、花火の相場をベースに値段にも幅があるのでしょう。

花火の値段はというと・・・・

3号玉= 3,400円
4号玉= 6,000円
5号玉= 10.000円
6号玉= 16,000円
7号玉= 24,000円
8号玉= 38,000円

10号玉= 6万円(一尺玉)
20号玉= 60万円(二尺玉)
30号玉= 150万円(三尺玉)
40号玉= 260万円(四尺玉)


花火の大きさと値段の対応表⇒

一尺玉は6万円、二尺玉になると60万円と大きさは2倍でも値段は10倍にぐんとお高くなりますね。製作の手間暇などがおそらく段違いに大変なんだと推測します。

贅沢に「一尺玉が100発※」という花火大会もありますが、6万円×100発=600万円+?で、ン〜贅沢。
※ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(新潟)

でも、花火の値段は、想像より安い!と思われませんか???

日本の花火技術の結集!!

スポンサーリンク




スポンサーリンク

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





東京ディズニーリゾート
Copyright © 花火の豆知識と日本の花火大会 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます